音楽と将棋とその他趣味

音楽とか将棋とか趣味についてのブログ

鮎川誠

YMOとほぼ同時期にシーナ&ロケッツというバンドもデビューします。


このバンドのギタリストが鮎川誠。


鮎川誠はその前からサンハウスというバンドでギターを弾いてて、キャリアは相当長い人です。


またYMOメンバーとも親交があり、名作「ソリッド•ステイト•サバイバー」で唯一のカバー曲である「デイ・トリッパー」でもギターを弾いてます。
正直なところ、最初に鮎川誠を知ったのはこの曲ででした。
このアルバムは「テクノポリス」など名曲が揃っていますが、「デイ・トリッパー」の格好良さはたまりません。
この少し前にDEVOというバンドが同じ様な感じでストーンズの「サティスファクション」をカバーしていたので、それに対抗したのかもしれません。
ビートルズの楽曲を選んでるところにその匂いはプンプンします。
ちなみにこの曲では5弦ギターを弾いてるとか。
鮎川誠のストーンズ・フリークぶりはよく知られていて、ロン・ウッドが抜けたら自分が入ると言っていたそうですから、キースの影響なんでしょう。
ビートルズの曲でストーンズしてるのがなんか面白い。


鮎川といえば黒のレスポール・カスタム。
今では塗装が剥げてしまっていて、歴史を感じさせます。
ライブでバンバン使ってましたからね。
もちろん他のギターも使っているのですが、もう40年以上このギターばかり弾いていた印象。
金に頓着しない?我が道をまったくブレなく行くミュージシャンとして、大好きなどと言う言葉では足りないロックンローラーです。