音楽と将棋とその他趣味

音楽とか将棋とか趣味についてのブログ

美空ひばり

私の母親が美空ひばり好きで、コンサートなどには行ったことないようですがTVに出てれば必ず観てるような人でした。

私も横で一緒に観ていたわけですが、当時は子供で何もわからなかった、こともなかったように思います。

他の歌手とは何かが違うとは感じてました。


この方の偉大さ、歌の上手さ凄さは私なんかがここでどんなに書いても筆が追い付かないので書きませんが、ひとつだけ、美空ひばりの東京ドーム公演のDVDを観て欲しいです。

後にも先にも東京ドームでコンサートをした演歌歌手は美空ひばりだけでしょう。

しかしこのコンサートの前には入院していて、1年後には亡くなるわけですから、常人ではとてもコンサートなどできる状態ではなかったそう。

実際、始まる直前まで横になっていて、終わって舞台から下がった途端に倒れたとか。


しかしこのDVDを観ている限り、とてもそういう調子の悪さは感じません。

いや多少は感じますが、そこまで悪いとは感じない。

凄いもんです。

余談ですが、喉が痛いから歌えないなんて事はこの人にはないそうで、喉が痛かろうが鼻が詰まっていようが聴いてる側には何も感じさせず普通に歌えるそう。

同じことを藤山一郎という歌手も言っていて、この2人だけが国民栄誉賞を歌手でもらっています。


先に演歌歌手と書きましたが、ジャズなんかも歌っていてジャンルにとらわれた人ではなかった。

身長147cm、52歳で亡くなりました。

本当に惜しい人を日本歌謡界は喪ってしまったものです。