音楽と将棋とその他趣味

音楽とか将棋とか趣味についてのブログ

Rolling Stones

RCサクセションを知った時、同時にローリング・ストーンズという名前も知りました。

雑誌だったか、RCを日本のストーンズと書いてる記事があったからです。


聴くとRCが日本のストーンズというのには賛成しかねる部分もありましたが、まあそんな事はどうでも良いほどストーンズは最高でした。


まあストーンズについて今さら私が語る事なんてございません。

ビートルズと並び、音楽ファンなら誰でも知ってるバンドでしょう。


ひとつ思う事があります。

30年前にストーンズとして初来日を果たした後、ベーシストだったビル・ワイマンが脱退しました。

ビル・ワイマン脱退後、ストーンズはロックバンドからロック一座みたいなモノに変わったと思います。

音楽性などが変わったとは思いません。

しかしバンド感は薄くなってきてるように思います。

ビル・ワイマンが抜けたからどうということではなく、たまたま時期的に重なっただけかもしれませんけれど。

なのでストーンズを聴いたことない人にはビル在籍時の音源を薦めております。


あともうひとつ、これはよく言われてることかもしれませんが、ストーンズは他の人の曲のカバーがエラい上手い。そして格好いい。

個人的にはアルバム「Still Life」に収録されている「Twenty Flight Rock」と「Going To a Go-Go」が素晴らしいと思います。

カバー曲だけ集めたプレイリストでも作ってみようか。