音楽と将棋とその他趣味

音楽とか将棋とか趣味についてのブログ

RCサクセション

YMOファンになって1,2年が過ぎた頃、たまたま友人の家のステレオで音楽を聴かせてもらっていた時、あるバンドと運命的な出会いをします。


そのバンドは「RCサクセション」。


衝撃的でした。

あの奇抜なメイクに服装、ライブパフォーマンス。

どれもが、それまで知っていた音楽とは全然違う。


『このRCていい?』というと「聴いてみる?面白いよ。」とかけてくれた音源を聴いてさらに驚き。

曲は「雨上がりの夜空に」だったのですが、凄い格好いい。


友人は「歌い方が変だろ?歌詞が面白いけど俺はあんまり好きじゃない。」というのですが、私は何も変と思わず、ただただ格好いいと思いました。

一目惚れというヤツです。


私が初めて行ったライブは、RCの武道館でした。

いきなり「よォーこそ」でぶっ飛びました。

RCのメンバーはもちろんですが、ブルーデイホーンズの皆様が鳥肌が立つほど格好良かった。


高校生になってからも毎年クリスマスに行われる武道館ライブに行き続けました。

世間はマイケル・ジャクソンが席巻していましたが、私はRCRCを通じて知ったオーティス・レディングなどR&Bとかビートルズやストーンズばかり聴いてて、誰とも話の合わない高校生活を送った事は言うまでもありません。

とても良かったです(笑)